こんにちは。

これを読まれているあなたは行きたい場所、行きたい国はありますか?

国内にもたくさん素晴らしいところがあって、行きたいところばかりですが、

私はBali島が好きで、また行きたい国のひとつでもあります。

日本は神の国と言われますが、Bali島も神々の住む島と言われています。

ご存知でしたか?

日本にはたくさんの神社、お寺、お城がありますが、Bali島にもたくさんの寺院があるんですよ!

私は子供の頃から神社やお寺、お城巡りが趣味です。

大人になってからも休みのたびに神社やお寺、お城にも行っていました。

お城に関しては、100名城スタンプをコツコツ集めながら城巡りも楽しんでいます。

歴女というわけではないのですが、建築物や石垣の積み方などが私には魅力的で、前職の職場の歴史が好きな先輩と一緒にバスツアーなどにも行っていました。

神社やお寺に行くと気持ちもシャキッとなり、心が落ち着く感覚があります。

日本にはたくさん神社やお寺があって神社仏閣に行くことが習慣だったり、趣味の方も多いですよね。

私が最後にBali島に訪れたのはもう3年も前になります。

ランプヤン寺院は別名、天空の寺院と呼ばれています。

ランプヤン寺院は1つの寺院ではなく、山の中腹から山頂に向けて建てられた8つの寺院のことで、山を登りながら一つひとつの寺院で参拝をしながら登っていきます。

ちょうど訪れた時期は、お祭りの時期だったので現地の方がたくさんいらっしゃいました。

観光客は割れ門のところで写真を撮るだけで、寺院を登る人は少ないらしく、山頂の寺院まで登る観光客はとても珍しかったようで、現地の方にたくさん話しかけてもらいました。

こちらの割れ門、インスタ映えするスポットとして有名ですよね。

順番で1人ずつ写真を撮ってもらいました。

私がランプヤン寺院に訪れたのは2017年なので5年も前になります。

ランプヤンに入る前には必要なサロンを腰に巻き、正装で登ります。

山頂の寺院に辿り着くためには山を登りながら1800段の階段を上る必要があったので、かなり大変でした。

普段運動していなかったのによく挑戦したな、と思います。

Baliの方ももちろん正装で登ります。

ひとつひとつの寺院で参拝して登るのですが、途中大雨が降ったり雷が鳴ったりもありましたが、頂上では晴れ間も見え、とても気持ちよかったのを覚えています。

Baliの方は日本語で挨拶を交わしてくれたり、一緒に写真撮ってくださいとお願いされたり、とても親しみやすい方々でした。

写真は頂上での景色です。

雨が上がってどこか神秘的な景色でした。

頂上での参拝が終わったあとは、少し休憩し下山です。

登りよりも下りの方が辛いとはこの時までは知りませんでした…。

途中から膝がガクガク震えだし、私は生まれて初めて膝が笑うという経験をしました。

膝が笑う。

この表現が本当にピッタリなくらい震えが止まらない状態で支えがないと歩けないほどでした。

ガイドさん1名と友人5名でランプヤンには行きましたが、私がそのような状態になったので私とガイドさんは途中からはバイクで一足早く下山することになりました。

下山の途中にバイクに乗った方々が待機しており、私のように歩けなくなったり高齢の方などはバイクを利用しているようでした。

タクシーのバイク版というかんじです。

バイクに乗った瞬間の写真の私、凄く嬉しそうです。

Bali島はどこか神秘的で神聖な空気感があり、私は好きです。

日本の神社、お寺もまだまだたくさん行きたいところがありますが、Baliの寺院にも行きたいところがたくさんあります。

これを読まれているあなたのオススメスポットはどこですか?

居心地のいい場所、初めて行くけれどどこか懐かしく感じる場所ってありませんか?

私にとってはBaliがそんな場所です。

行きたい場所、また行きたい場所は何かご縁があると思っています。

Baliのことも知ってもらえたら嬉しいので、私が体験したBali島での経験も今後投稿していきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。